カタ3「笑わせる話」 | 電撃の文章術-Lightning Writing-


カタ3「笑わせる話」

[投稿日:

image

「笑わせる話」を描くのに適した「カタ」はたくさんのパターンがあるので、その中から使いやすい「カタ」をひとつ紹介。

目次

このカタは主人公の状況がジグザグに進んでいく。

「序」から「破」にかけて主人公の状況がジグザグに進み、最後の「急」で一気に転落する。

主人公ともう一人のキャラクターが意地の張り合いをしているような状況を想定してほしい。

たとえば銭湯で、二人の極道が自分の犯罪歴を語っている。

相手が中学のころに番長とケンカをしたと言えば、主人公は学校一校をまるまる制圧した…と語る。

それを聞いた相手が今度は、ナイフで人を刺して病院送りにしたと言うと、主人公は三十人を滅多刺しにした…という。

こうやって話が大きくエスカレートする展開を、9 回ほど行う。

できれば、荒唐無稽なほど話が大きくなった方がいいだろう。

そして、荒唐無稽なほど話が大きくなったことで、主人公はその話の責任を取らなければならなくなる。

責任を取る……というのが最悪の結末というわけだ。

話がどんどんエスカレートしていく様子と、エスカレートすればするほど、実は主人公の立場が悪くなっていく……というギャップがおもしろさを生む「カタ」だ。

SNSでシェア

この記事についたタグ

【カタ】 【ツール】

この記事の関連記事

感情年表

[投稿日 ]

マンダラ式発想法

[投稿日 ]

キャラクターの履歴書

[投稿日 ]

カタ4「商品やサービスを売り込む」

[投稿日 ]

カタ2「怖い話」「泣かせる話」

[投稿日 ]

カタ1「成功の達成感」「困難への挑戦」

[投稿日 ]


上に戻る