カタ4「商品やサービスを売り込む」 | 電撃の文章術-Lightning Writing-


カタ4「商品やサービスを売り込む」

[投稿日:

image

商品やサービスを売り込むのに適したカタ。

目次

この「カタ」に主人公の状況は関係ない。

「序」では共感を呼ぶ内容を書き、「破」では商品を購入する必然性を書き、「急」では“今”商品を買わなければならない時限性を書く。

そもそも、商品やサービスを選ぶ前から買うべき理由が存在している。

たとえば、タクシーに乗る時は、「タクシーに乗りたい」よりも前段階の理由…「終電を逃してしまったけど、周囲に泊まる場所もないし、歩いて帰るには遠い…」だとか、「子供が急病にかかってしまい、一刻一秒をあらそうのでバスや電車を使っている余裕はない。でも車やバイクは持っていない…」だとかいった解決しなければならない「根源的な課題」が存在しているのだ。

商品・サービスというのはこうした「根源的な課題」を解決するための手段といえる。

どんなに商品力があっても、「根源的な課題」を持たない人には買ってはもらえない。

 人間はものを購入するときに、まず「根源的な課題」を持ち、次に「商品力」を気にする…。

こういう心理的な流れが存在するからこそ、「序」では共感を呼ぶ内容を書こう。

何に共感してもらうのかというと、もちろん「根源的な課題」だ。

これを踏まえると、読者の「共感」を刺激するためには「根源的な課題」を持った人の境遇や状況を読者に伝えればいい。

続く「破」でようやく「商品力」の出番だ。

「破」で書く「商品を購入する必然性」こそ、「商品力」。

単なる「商品力」ではない。

「根源的な課題」の解決につながる「商品力」を書く必要がある。

最後に「急」で語る“今”商品を買わなければならない時限性について。

商品やサービスを買ってもらうとしたら、共感が冷める前…つまり共感している「今に買ってもらわなければならない。

じゃあ、“今”商品を買ってもらうためにどんなことを書けばいいのか?

というと、次の3つ。

ひとつは「“今”商品を買うとどんな得があるのか?」。

ふたつめは「“今”品を買わないことでどんなマイナスがあるのか?」。

みっつめは「アクションしてほしいことを具体的に書くこと」。

SNSでシェア

この記事についたタグ

【カタ】 【ツール】

この記事の関連記事

感情年表

[投稿日 ]

マンダラ式発想法

[投稿日 ]

キャラクターの履歴書

[投稿日 ]

カタ3「笑わせる話」

[投稿日 ]

カタ2「怖い話」「泣かせる話」

[投稿日 ]

カタ1「成功の達成感」「困難への挑戦」

[投稿日 ]


上に戻る